2008/08/24

Macのドロー系ソフト

姉の結婚式の2次会の招待状の作成をすることになり、ちゃちゃっと書いてみることに。
何かドロー系の良いソフトがないか探してみました。

ドロー系のソフトだとIllustratorが有名ですが、いかんせん価格が高すぎます。
フリーのものだとInkscapeがあります。
本も出てたりして結構使われているみたいですね。
InkscapeはWindows以外にLinuxやMacでも動かすことができて便利なのですが、Macで使用するときは日本語入力がちょっとめんどくさい。
# テキストエディットあたりで書いてコピペすれば良いのですが

そこで、Macで使用できる新しいドロー系のソフトを探してたらGCDrawKitというのを見つけた。
これはソフトではなくドローエンジンというもので、エンジン部分だけらしい。
MacOSX向けに作成されており、MacOSのQuartzエンジンなどをフル活用している。
デモでGCDrawKitを使ったアプリが配信されており、それを使ってみた。

デモとは言ってもかなり高機能でInkscapeと同じくらいに感じる。
Cocoaベースなので日本語入力なども問題なく利用できる。
かなり便利です。
しかし、レイヤをいじってると突然落ちます。
安定性はまだまだなようです。

作成中に保存してない状態で2、3回落ちたので、結局Inkscape使いました。

0 件のコメント: