2009/02/11

sudoでパスワードを再度聞かれるまでの時間を調整する

前の記事でsudoコマンドでパスワードを再度聞かれるまで短いということを書きました。
調べたらやはりすぐ出てきました。ということで自分のMacBookにも反映させておきました。
ちなみに180(3時間)にしました。

Defaults timestamp_timeout = 180

私の場合は長くすれば便利だなーとか適当な考えでのばしたわけですが、時間をのばすと席を外している間にsudoで何か操作されてしまうというセキュリティ的な脅威も生みます。
なので、業務で使用する際はあまり長くするのも望ましくないかもしれないですね。

0 件のコメント: