2008/10/12

MacOSでvirtual-pythonが動かない…

LinuxでPythonの開発をするときは、下記サイトを参考にvirtual-python環境を構築して、システムのPython環境を汚さないように開発をしています。

ウノウラボ Unoh Labs: Python開発環境を整えよう
reizn Second-Life - virtual-pythonの使い方

今日Macで同じようにしてみたのですが、どうやらうまく使用できない。
PYTHONPATHとかいろんなこと設定してみたりしましたが、easy_installすると動かないことが…orz
特にpysqliteとsqliteあたりが全然動かなかった…

と、数時間考えて…
よく考えてみたら、MacPortsが…。
しかもMacPortsには相当多くのPythonモジュールが…
結局、MacPortsで使うようにしました。
下記のものはちゃんと動きました。

  • Python 2.4

  • SQLAlchemy

  • Mako

  • pysqlite

  • flup




MacPortsならシステムのPython環境は汚さないし、最初からこうすれば良かった…。

0 件のコメント: